ふろしき野原のおもちゃ箱 2


絵手紙マンガ「台所おとぎタイム」に出演中の、こけしによる、郷土玩具メモ。


コミックエッセイ

コミックエッセイ




カッパちゃんのモデルは、狸こけし。
骨董市で入手したもの。
おなかのわきに淡路島の文字がある。土産物のようです。


郷土玩具や民芸品が好きですがね、一等さいしょにハマったのが狸でして。
しかし集めるつもりはなかった。
置き場所がない。1個でじゅうぶんだと思った。

なんとゆうことでしょう。
1個だったはずがいつの間にか2個になり、3個になってるじゃありませんか。

このままではいけないと、ここ数年はがまんしている。
そうしたら一時期ほどの物欲は収まった。
よかったよかった。
あやうく玄関前にドでかい狸を置くとこだった。






↓ランキングに参加してます。応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ